• じゃがいも

暦はめぐり4月 まだ雪残る田んぼに白鳥が飛来 新年度の生活スタート

更新日:4月4日

2022-04-02

雪どけは昨年に比べて遅れています。

そんな中、白鳥が飛来してきました。

春の花は強いですね、クロッカスも福寿草も咲き始めました。


(白鳥の飛来ローカル情報)

  白鳥は第一線道路北側、東5号から東8号までの田んぼに点在

  していました。

雪どけ水が残っている田んぼを毎日探しながら飛来しているよう

  ですので、お近くの田んぼで見つけてください。 

追記 4/4は東9号北の田んぼにいました。


雪どけの下から春の花が・・・

雪どけは例年に比べて遅れています。

少しレンガ道のを部分雪しましたが、まだまだ庭には雪が

残っています。

今年の桜の開花はいつ頃になるのでしょうか。

本州は桜の開花の話題だらけですが、此方は五月連休過ぎぐらいに

なるのでしょうか。

大当たり

北海道新聞のプレゼントに応募、何時応募したかも覚えていま

せんが当選しました。

賞品はJCBの2000円ギフトカード。

宝くじにも当たらない私にとっては大当たりですね。


ガソリンの価格

何時も入れてる、旭川市内のENEOSで164円 / ㍑ でした。

ちなみに町内のホクレンでは170円㍑と表示されていました。

車が生活必需品の地域、この価格はつらいですね。


年間の走行距離は15000㎞ 2年目の定期点検

定期点検を受けました。走行距離は30253㎞

点検整備をして頂きました。

我家のファミリーカーはハイブリット1500CC。

年に数回、旅行で長距離を走りますので、おおざっぱに見て

1か月の生活走行距離は1000㎞程度となります。


行者ニンニクの発芽

家庭菜園、春最初の野菜は行者ニンニクが顔を出していました。


イチゴの苗、冬眠を終えました


コロナ禍の新年度の生活は

外出はマスクですが、普通の生活に入りました。

高齢者の学習活動、手軽なスポーツ、ミニ旅行、再スタートしました。





閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示