top of page
  • 執筆者の写真じゃがいも

7月開業へ キトウシ保養施設(仮称) 旧キトウシ高原温泉の大改修工事

更新日:2023年6月8日

2023-02-06

昨年3月末に閉鎖され大改修工事に入った旧キトウシ高原温泉は

鉄筋コンクリート3階建ての温浴施設に変わります。

レストラン形態を変更するため、今年のゴールデンウィークの

開業予定を7月になるとの事です。

我々町民は開業に先立ち6月下旬にプレオープンするとの事です。


雪の中建設中の保養施設

キトウシ山の中腹からの東川町雪景色


完成予想図


キトウシ高原トロン温泉が閉鎖されて、まもなく1年ですが

改めて我々にとっては大事な施設だと再認識しました。

キトウシ山登山、お花見、いろいろなイベント、スキーなど

の後や気分がすぐれないときにちょっと寄ると元気がでます。

開業がますます楽しみになります。


追記

 【東川】町は2月3日の町議会臨時会で、建設を進めている日帰り温浴施設「キトウシ保養施設(仮称)」の7月上旬のオープンを目指す方針を明らかにした。

 町郊外の「キトウシ森林公園」で建設中の同施設は鉄筋コンクリート造3階建て、外観などは建築家の隈研吾氏が監修した。管理運営の一部は、町中心部で観光ホテル建設を計画するホテル道内大手のトーホウリゾート(札幌)が担う。

 施設内のレストランの形態を変更するため、町は工事の契約金額を1100万円増額する議案を臨時会に提出。原案通り可決された。これに伴って工期が1カ月弱伸びるため、準備期間などを考慮してゴールデンウイークごろだった開業時期を遅らせる。

 開業に先立ち、6月下旬に町民限定でプレオープンする予定。町民の料金は町外の客よりも安価に設定し、高齢者や子どもは低価格で利用できるようにする考えだ。今後、トーホウリゾート側と交渉を進める。




閲覧数:1,681回0件のコメント

Kommentare


bottom of page