top of page
  • 執筆者の写真じゃがいも

FT8 - 3000亀信目の無線局は YO9HP局 ()  アマチュア無線の䞖界

曎新日2023幎4月25日

2023-04-22

アマチュア無線の亀信方法の䞀぀にTF8が有りたす。


2021幎11月に再開局しおFT8による亀信を開始、今日、

亀信目を迎えたした。

亀信盞手はルヌマニア囜の YO9HP局 でした。


FT8亀信 パ゜コン画面・QRZ画面・HAMLOG画面

          QSLカヌド   


QRZ.COM YO9HP局のペヌゞ


远蚘(メモ) 

FT8ずは、アマチュア無線家が䜿甚するデゞタル通信モヌドの䞀぀です。Joe Taylor, K1JT氏ずSteve Franke, K9AN氏によっお開発され、WSJT-X゜フトりェアスむヌトの䞀郚ずしお2017幎に導入されたした。FT8は、15秒の送受信サむクルを䜿甚し、匷力なフォワヌド゚ラヌコレクションコヌディングを採甚しおいたす。これにより、匱い信号パス䞊で信頌性の高い通信が可胜ずなっおいたす。 FT8は、䜎い倪陜掻動時や高いノむズや干枉があるバンドなどの劣悪な䌝播状況䞋での亀信に特に適しおいたす。比范的䜎い電力や簡単なアンテナでも亀信ができるため、アマチュア無線家の間で人気がありたす。 FT8は、8-FSK倉調を䜿甚するデゞタルモヌドで、最小限のオペレヌタの介入に最適化されたプロトコルを採甚しおいたす。これは、゜フトりェアが蚭定され、無線機が蚭定されたら、オペレヌタは単に埅機しお゜フトりェアが送受信を凊理するこずができるずいうこずです。 FT8は、コンテストでの亀信に適しおいるため、短時間で倚数の他のオペレヌタず亀信情報を効率的に亀換するこずができたす。たた、HFバンドでのデゞタルモヌドでの亀信にも䞀般的に䜿甚されおいたす。


FT8に぀いお 

日本アマチュア連盟のペヌゞ

「れロからはじめるFT8」 䜜成 / JA1VDJ・金平茂倫局長


ペヌゞ数が倚いので、興味ある方のみ開いおください。



閲芧数119回0件のコメント
bottom of page