top of page
  • 執筆者の写真じゃがいも

FT8で世界各国と交信 最近のアマチュア無線の世界 

更新日:2022年6月10日

2022-06-05

アマチュア無線の世界も言葉の交信からFT8というアマチュア無線機に

パソコンを接続してデジタル・データ通信で交信する無線家が圧倒的に

多くなりました。

世界の無線局が共通のソフトを使い、電波伝搬の良い電離層状態のこの

時期に世界の国々の無線局と交信をしています。


交信はこのな画面が出るのソフトで各国の無線局と交信します。

電波は各送信バンド毎に幾つかのアンテナから飛ばしています。


アマチュア無線では、世界中の国々や島などをカントリーとして

に340に分けて、交信したカントリー数を競います。 私の場合は2020年11月に再開局してFT8での交信をスタート

現在112カントリーと交信が出来ました。

世界版のアマチュア無線コールブック QRZ.COM


交信記録は世界版のeQSLで記録します。

インターネットを通じて電子的に交信局と交信カードの交換ができます。



関係事項、専門な事項は詳しいOMさんのページをリンクします。


「ゼロから始めるFT8」 JA1VDJ金平OMの解説書(PDF)

(スタート時、最初に読ませて頂きました)


FT8ソフトのダウンロード 

(FT8立ち上げ時に参考にさせて頂きました)


JP1LRTOM のブログ FT8について詳しい記事のブログ

(FT8スタート時に指導して頂きました)






閲覧数:261回0件のコメント
bottom of page