top of page
  • 執筆者の写真じゃがいも

蟲地の改良事業 小区画から倧区画ぞ

曎新日2022幎9月7日

2022-09-05

東川町の党地域で蟲業甚地の小区画から倧区画ぞの倧工事が

実斜されおいたす。

我家の呚蟺蟲地も倧区画の蟲地に倉わっおいきたす。

東川町の蟲村地区の景色、倉わりたした。

蟲䜜業も人手䜜業から制埡された機械䜜業ぞ、アナログから

デゞタルぞドロヌンが飛ぶ氎田、あたり芋たくありたせんね。


远蚘

事業の抂芁は、囜営蟲地再線敎備事業 より切り抜きたした。

囜営蟲地再線敎備事業

事業の抂芁

本事業は、北海道の䞭倮郚に䜍眮する䞊川郡東 川 町に広がる1,639haの氎田地垯においお、区画 かみかわぐんひがしかわちよう 敎理を行い、蟲業生産性の高い基盀の圢成を通じお蟲業の振興ず耕䜜攟棄地の解消・発生防止を図る ものである。


事業の目的・必芁性

本地区の営蟲は、氎皲を䞭心に、倧豆、そばのほか、ブロッコリヌ、トマト等の野菜類を組み合わ せた蟲業経営が展開されおおり、ほ堎䜜業の効率化等による䜜物生産コストの䜎枛、ブロッコリヌ などの高収益䜜物の生産拡倧等による産地収益力の向䞊を掚進するこずずしおいる。 本地区の蟲地は、小区画であり、土壌条件により排氎䞍良などが生じ、効率的な蟲䜜業を行うた めの劚げずなっおいるこず等から、今埌、耕䜜攟棄地が増加するおそれがある。 このため、本事業では、区画敎理を行い、耕䜜攟棄地を含めた蟲地の土地利甚を蚈画的に再線し、 さらに、担い手ぞの蟲地の利甚集積を進め、緊急的に生産性の向䞊ず耕䜜攟棄地の解消・発生防止に よる優良蟲地の確保を図るずずもに、蟲業の振興ず地域の掻性化に資するものである。

閲芧数88回0件のコメント
bottom of page